MacのVimでPythonのオムニ補完が使えない

MacBook Proが来てから2週間ほど経とうとしていますが、便利に使っております。
ただ、微妙に使いにくいな、と感じたところもあって、Pythonのオムニ補完もその一つです。ってかTeXを導入したときもいろいろトラブったし、AppleVimに何か恨みでもあるんだろうかw
それはともかく、MacのVimでオムニ補完をやろうとすると、こんなエラーが・・・


Error: Required vim compiled with +python
E117: Unknown function: pythoncomplete#Complete

見たところ、'+python' オプションが入っていないとか・・・。
で、実際に :version を叩いて確認したところ、確かに '-python' になってるorz 何がしたいんですかね、Appleは。Macには必ずPythonが入っているはずなのに、わざわざ '-python' でコンパイルする意味が分からない。

MacVimは一応 +python でコンパイルされているみたいなんだけど、どっちみちオムニ補完は使えなかった・・・。Windowsでは普通にできたんだけどなぁ〜。CentOS上でもできたし。Macとはどうも相性が悪いようです・・・設定が悪いだけかもしれないけど。