2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オムニ補完が使えるようになった

前の記事で、MacのVimでPythonのオムニ補完が使えないと文句を言っていましたが、MacPortsでインストールすると無事使えるようになりました。以下、その手順を載せておきます。 最新版のXcodeをインストールする(付属のCDだと64ビット用にコンパイルできな…

MacのVimでPythonのオムニ補完が使えない

MacBook Proが来てから2週間ほど経とうとしていますが、便利に使っております。 ただ、微妙に使いにくいな、と感じたところもあって、Pythonのオムニ補完もその一つです。ってかTeXを導入したときもいろいろトラブったし、AppleはVimに何か恨みでもあるんだ…

Macが届いた

しばらく忙しくて更新してませんでしたが、注文していたMacが先週の日曜日に届きました。何を今更、という感じですが。。 注文したのは、MacBook Pro 2660/13.3 MC375J/A。スペックは、こんな感じです。 CPU: Core 2 Duo 2.66GHz GPU: GeForce 320M Mem: 4GB…

TeXのテーブルを2段で表示する

横に短く縦に長いテーブルを表示させようとすると、ページは食いまくる割に余白が大きくなってしまって、あまり見た目がよくないですよね。そこで、2段で表示してみようというものです。 プリアンブル \usepackage{supertabular} 本文 \twocolumn \begin{cen…

iPod touchが届いた

今日、注文していたiPod touchが届きました。容量は8G。まあ、一杯になることはないでしょう。。 さて、なぜiPod touchを買ったかというと、MacとiPodの学生キャンペーンをやっていたからなんですね。最近レポートが忙しくて、実家に帰ることもあるし、モバ…

symfony 1.4でエラーページをカスタマイズする

404エラー アプリケーションごとに設定する。アプリケーションディレクトリの、config/settings.yml をこんな感じに設定。 all: .actions: error_404_module: error error_404_action: error404 で、errorモジュールを作成し、actions.class.php に error404…