2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonで標準入力からパスワード入力

Linuxのsuコマンドみたいに、表示させずにパスワードを入力させる方法です。どうせ忘れるのでメモっとく。 >>> from getpass import getpass >>> password = getpass() Password:

正規表現でgrepする

grepと言えば、指定したファイルで特定の文字列がある行だけを抽出するUNIXの有名なコマンドですよね。それを正規表現を使って、テキストエディタとかで似たような動作をさせてみようというものです。バイト先で聞かれてメールで答えたんだけど、言った本人…

最近の傾向

8:45 授業開始 12:00 午前の授業終了 13:00 実験開始 17:00 実験終了 17:30 帰宅、休憩 19:30 食事 21:00 予習、課題 23:00 風呂 0:00 自由時間 1:00 就寝 こうして見ると、地味に忙しいな・・・。「予習、課題」が実際もうちょっと長くかかってる気がするし。…

PythonでSingleton

GOFデザインパターンにSingletonパターンというものがありますが、これをC#で実装するとこんな感じになります。 class Singleton { private static _singleton = null; public static Singleton getSingleton() { if (Singleton._singleton == null) { Singl…

Djangoのテンプレートで奇数・偶数判定

縞模様の表を作るときに、ループ番号の奇数・偶数判定が必要になりますよね。PHPだと直接コードを書けるので何の問題もないのですが、Djangoだとそうはいかないので、タグ、あるいはフィルタの自作をすることになってしまいます。もともとそういう風にDjango…

デジカメ購入

ここで欲しいー欲しいーと言ってたデジカメですが、今日ビックカメラに行って買ってきました。 買ったのは、リコーのCX3。裏面反射型CMOS搭載モデルで、価格.comでも売れ筋No.1の・・・。え? 考えていたのと違うって? 気のせいでしょう。じゃなくて、ちゃんと…

Firefoxがフリーズする

最近やけにFirefoxがフリーズするようになりました。メモリ不足というわけでもなく、特にCPUに負荷がかかっているわけでもないのに、突然フリーズ。。 アドオンを大量に入れると動作が不安定になるっていうのはよくある話なので、いらないやつを消していって…

デジカメ

デジカメ。持ってないんですよね。今まで携帯で代用していたのですが、これがもう遅い遅い。携帯自体が遅いんですけど、カメラが起動するまでに約1,2秒。これだけなら、まあデジカメでも似たようなものか、とも思えるんですけど、携帯を開いてから入力を受…

履修登録 ブログ上では4月1日でも、実際の時間はすでに2日・・・。嘘言いそびれたorz それはともかく、4月に入ったということで、大学の履修登録が始まりました。昨年の後期に英語を取り損ねたので(落としたわけじゃないよ)、今回取ることになりました。でも…