デジカメ

デジカメ。持ってないんですよね。今まで携帯で代用していたのですが、これがもう遅い遅い。携帯自体が遅いんですけど、カメラが起動するまでに約1,2秒。これだけなら、まあデジカメでも似たようなものか、とも思えるんですけど、携帯を開いてから入力を受け付けるのに、これまた1,2秒。オートロックを考えれば、ざっと10秒近くかかることになります。
そして、もう1つの不満点は画質の悪さ。画面が有機ELなので一見非常にきれいなように見えるのですが、パソコンに持ってくるとやはり粗が目立ちます。何より決定的だったのが夜景。
お前はいったい何を撮ったんだ。
黒つぶれしてて何も見えない・・・。どんなに設定を変えても結果は変わらず。。一緒にいた人の携帯で撮った写真はきれいに撮れていたのに、自分のやつは・・・。同じ800万画素なのにこの差は(ry


というわけでデジカメを買うことにしました。桜のシーズンですし、ちょうどいいかな、と。とりあえず、必要な条件を挙げると、


  1. 夜景がきれいに撮れること

  2. 操作性がよいこと

  3. 3万以内のコンパクトデジカメ


まあ、今の携帯の不満点をそのまま書いたようなものですね。普段の画質は最近のデジカメだとそんなに変わらないだろう(変わったところでどうせ分からない)ということで考えないものとします。っていうか、そこまでこだわるなら、一眼レフを買った方がいいかと。。
これらの条件を踏まえて、ネットの評判、近くの電気屋さんで触ってみた感じだと、

こんな感じですかね。高性能な手ぶれ補正のあるLUMIX DMC-FX66、夜景がきれいに撮れるらしいCyber-shot DSC-WX1という感じです。ちなみに、右のやつは書いてみただけ。IXYやFinePixも候補にはあったのですが、前者は最新モデルがタッチパネルになっていること(タッチパネルが嫌い)、FinePixは旧式の方が性能がいいとかでややこしそうだったので、除外しました。
さて、とりあえずこの2つに絞ったのですが、どうなんでしょうね。WX1の方がデザイン(カラー)が好きなんですけど、ややレスポンスが悪い、日中の画質が微妙、という点が・・・。あ、あとメモリースティックもあったか。いったいいつまでメモリースティックにこだわるのか、SONYは・・・
まあ、ここで考えていても埒があかないので、明日ビックカメラに行って見てきますか。店員さんに聞いてみてもいいかもしれないし。

P.S.
これを書いてる時点で、すでに今日だったorz