Mac App Storeで購入したアプリのキャッシュの場所

Mac

~/Library/Containers//Data/Library/Caches/ にあるみたい。 もしかしたらアプリごとに少し違うかも。

Macがスリープしなくなった

Mac

なぜか突然MacBook Proがスリープ状態にならなくなりました。(ディスプレイはオフでネットワークもオフだけど、インジケータが点滅しない+ファンが動いてる) 電源ケーブルを抜くとスリープするけど、繋いでるといつまでも点いたまま。 Macbookで、電源が…

DjangoでWerkzeugのデバッガを使う

Werkzeugというツールキットには、エラー発生時にブラウザ上から対話モードでPythonコードを実行できるという、強力なデバッガが付いています。Pythonコードは、エラー発生箇所でのコンテキストで実行できるため、変数の内容の確認はもちろん、変数を書き換…

NetBeansでScalaの開発をする(Mac)

portが入っているものとします。 1. Scalaを入れる $ sudo port install scala28 $ sudo scala_select scala28 実験。 $ scala Welcome to Scala version 2.8.1.final (Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM, Java 1.6.0_22). Type in expressions to have the…

CentOS x86_64にmod_wsgiを入れる

x86_64のCentOSに、ソースからPythonを入れてmod_wsgiを入れようとするとエラーが出たので、うまくいったときの方法を残しておきます。 Pythonを入れる ソースからインストール。 # wget http://www.python.org/ftp/python/2.6.6/Python-2.6.6.tar.bz2 # tar…

zshでport(MacPorts)の補完をする

zshは強力な補完機能が売りの1つですが、MacPortsのportコマンドには対応していません。variantsで、 $ sudo port install zsh +mp_completion とすればMacPorts用の補完用スクリプトが入るのですが、キャッシュされていなくて遅かったり、variantsに対応し…

バトル検定

ポケモンBW ライモンシティのバトル検定に行ってみました。今回が初めてです。そういえばそんなのもあったなぁ〜って感じで(要するに忘れてた、と)結果は、 5696ポイント(エリートランク)まあ、初めての割にはいい方ですかね。ちなみにシングルです。使…

gitosisを導入

散々手こずらされたので、ここにログとして残しておきます。 gitosisのインストール まず、http://centossrv.com/rpmforge.shtml などを参考に、RPMforgeを導入しておく。gitをインストール。 # yum -y install git --enablerepo=rpmforge python-setuptools…

Djangoのデバッグツールバー

symfonyからDjangoに移ってきた関係で、Djangoのいいところもいろいろ分かったのだけれど、ちょっと気に入らないところも見えてきた今日この頃。 その1つ目がデバッグツールバー。symfonyには標準で備わっていて、そのページで実行されたSQLや使用されたテン…

DjangoでJobeet 1日目

symfonyにはJobeetという、よくできたチュートリアルがあります。対して、Djangoのチュートリアルというとあまり充実していないように思います(知らないだけかも)。なので、本家のドキュメント等を見ながらDjangoを使って、このJobeetをやってみようと思い…

Operaの検索エンジンにWikipediaを追加する

Firefoxのあまりの重さに嫌気がさして、軽いと評判(?)のOperaを使ってみることにしました。Safariはマウスジェスチャがないということで除外、Chromeも拡張機能には対応したらしいのですが、Firefoxのアドオンほど充実していない+まとまっていない(感じ…

スプリングフォルダで新しいウィンドウ

Mac

Macにはスプリングフォルダという機能があります。仕組みは こちら に書かれているのですが、非常に便利な機能です。こういった細かい機能が便利すぎてMacがたまらないです。まあ、Mac全体でいえばWindowsの方がいいなと思う部分もいくつかあるんですけど。 …

Netrwを使いこなす

Vim

VimにはNetrwという、非常に便利なファイルブラウザがあります。 SSHでサーバーにアクセスしてファイルを編集するなど、ターミナル上で作業をする人は、"ls"とか"cd"コマンドを駆使して作業をしていると思います(Emacsを使ってる人はともかく)。これはこれ…

オムニ補完が使えるようになった

前の記事で、MacのVimでPythonのオムニ補完が使えないと文句を言っていましたが、MacPortsでインストールすると無事使えるようになりました。以下、その手順を載せておきます。 最新版のXcodeをインストールする(付属のCDだと64ビット用にコンパイルできな…

MacのVimでPythonのオムニ補完が使えない

MacBook Proが来てから2週間ほど経とうとしていますが、便利に使っております。 ただ、微妙に使いにくいな、と感じたところもあって、Pythonのオムニ補完もその一つです。ってかTeXを導入したときもいろいろトラブったし、AppleはVimに何か恨みでもあるんだ…

Macが届いた

しばらく忙しくて更新してませんでしたが、注文していたMacが先週の日曜日に届きました。何を今更、という感じですが。。 注文したのは、MacBook Pro 2660/13.3 MC375J/A。スペックは、こんな感じです。 CPU: Core 2 Duo 2.66GHz GPU: GeForce 320M Mem: 4GB…

TeXのテーブルを2段で表示する

横に短く縦に長いテーブルを表示させようとすると、ページは食いまくる割に余白が大きくなってしまって、あまり見た目がよくないですよね。そこで、2段で表示してみようというものです。 プリアンブル \usepackage{supertabular} 本文 \twocolumn \begin{cen…

iPod touchが届いた

今日、注文していたiPod touchが届きました。容量は8G。まあ、一杯になることはないでしょう。。 さて、なぜiPod touchを買ったかというと、MacとiPodの学生キャンペーンをやっていたからなんですね。最近レポートが忙しくて、実家に帰ることもあるし、モバ…

symfony 1.4でエラーページをカスタマイズする

404エラー アプリケーションごとに設定する。アプリケーションディレクトリの、config/settings.yml をこんな感じに設定。 all: .actions: error_404_module: error error_404_action: error404 で、errorモジュールを作成し、actions.class.php に error404…

Pythonで標準入力からパスワード入力

Linuxのsuコマンドみたいに、表示させずにパスワードを入力させる方法です。どうせ忘れるのでメモっとく。 >>> from getpass import getpass >>> password = getpass() Password:

正規表現でgrepする

grepと言えば、指定したファイルで特定の文字列がある行だけを抽出するUNIXの有名なコマンドですよね。それを正規表現を使って、テキストエディタとかで似たような動作をさせてみようというものです。バイト先で聞かれてメールで答えたんだけど、言った本人…

最近の傾向

8:45 授業開始 12:00 午前の授業終了 13:00 実験開始 17:00 実験終了 17:30 帰宅、休憩 19:30 食事 21:00 予習、課題 23:00 風呂 0:00 自由時間 1:00 就寝 こうして見ると、地味に忙しいな・・・。「予習、課題」が実際もうちょっと長くかかってる気がするし。…

PythonでSingleton

GOFデザインパターンにSingletonパターンというものがありますが、これをC#で実装するとこんな感じになります。 class Singleton { private static _singleton = null; public static Singleton getSingleton() { if (Singleton._singleton == null) { Singl…

Djangoのテンプレートで奇数・偶数判定

縞模様の表を作るときに、ループ番号の奇数・偶数判定が必要になりますよね。PHPだと直接コードを書けるので何の問題もないのですが、Djangoだとそうはいかないので、タグ、あるいはフィルタの自作をすることになってしまいます。もともとそういう風にDjango…

デジカメ購入

ここで欲しいー欲しいーと言ってたデジカメですが、今日ビックカメラに行って買ってきました。 買ったのは、リコーのCX3。裏面反射型CMOS搭載モデルで、価格.comでも売れ筋No.1の・・・。え? 考えていたのと違うって? 気のせいでしょう。じゃなくて、ちゃんと…

Firefoxがフリーズする

最近やけにFirefoxがフリーズするようになりました。メモリ不足というわけでもなく、特にCPUに負荷がかかっているわけでもないのに、突然フリーズ。。 アドオンを大量に入れると動作が不安定になるっていうのはよくある話なので、いらないやつを消していって…

デジカメ

デジカメ。持ってないんですよね。今まで携帯で代用していたのですが、これがもう遅い遅い。携帯自体が遅いんですけど、カメラが起動するまでに約1,2秒。これだけなら、まあデジカメでも似たようなものか、とも思えるんですけど、携帯を開いてから入力を受…

履修登録 ブログ上では4月1日でも、実際の時間はすでに2日・・・。嘘言いそびれたorz それはともかく、4月に入ったということで、大学の履修登録が始まりました。昨年の後期に英語を取り損ねたので(落としたわけじゃないよ)、今回取ることになりました。でも…

書き間違い 親からこんなメールが来た。 (一部抜粋) 英語名『MAY』は何月でしょう? まあ、普通に考えれば5月ですよね。なので、「5月」と返したのですが、何を思ってこんなメールを送ってきたのやら・・・ ・・・と思ってたら、どうもパスポートの申請書で間…